スポンサーリンク

3人目妊娠の過ごし方:発覚と報告編

こんにちは。

こまこ@5歳2歳姉妹子育て中です。

妹2歳がやっと幼稚園の未就園クラスに入ろうとする矢先

まさかの?!待望の!!3人目を妊娠しました。

 

姉妹が幼稚園に行くので、

アレやコレややれるなぁと妄想していた時だったので

嬉しい反面戸惑いも大きかったです。

(もう1ターン新キャラを育てるのって覚悟がいりますよね…!)

 

気になる夫の反応

夫自身やっとどの子どもも立って歩いて喋れるようになってきて手が離れるような気がしていたようなので、嬉しいとは思うますが、

「またつわり・・・また産後か・・・」

ちょっと引いた様子でした。

 

f:id:ayakot0506:20190426124216j:image

 

よくわからない姉妹の反応

私はつわりが毎回きついので、子どもたちにも早めに妊娠を知らせました。

姉:「へーー、よかったね。今は女の子みたい」

妹:「・・・・・・わかった!!」

とのことでした。

おそらく、拒否されているのではなかったと思います。

 

両家の両親への報告

前述の通り、つわりが・・・なので、早めに報告しました。

義理の両親:「また吐くのによくやるねー、頑張りー」

両親:「よかったね!」(のみ・笑)

 

 

幼稚園等々のママ友への報告

まだ発生初期でどうなるかわからなかったので、こちらは保留。

発覚は11月でしたが、報告したのはつわりがやや収まってきた2月ごろでした。

報告というよりは、つわりで激ヤセしすぎて、

「3人目・・・??」と聞かれたのでした・汗

 

仕事は?

この段階ではまだ何もわからないので、報告はしませんでした。

(偶発的に知ってしまったクライアントさんはいらっしゃいました。)

幸い、時間と場所を縛られる仕事ではないので、

つわりの波が落ち着いた時にPCを使って仕事を継続していました。

 

妊娠について考えたこと

ついつい、3人目ちゃんについて考えたり喜びに浸ることは後回しで、

周りへの報告や環境設定でバタバタしてしまいました。

それぞれへの報告が終わったあたりで、やっと、妊娠できたことを感じることができるようになったと思います。

そして、

 どこで産みたいかな? 誰とどんな場所で生まれてきたいのかな??

ということを考え始めました。

 

 

スポンサーリンク