最近私のビジネスについての質問をもらったので
こちらでも回答してみます
一言に、事務職といったときに
会社の事務職と、個人事業主や一人法人のバックオフィスの違いってなんでしょう??
それは、
仕事の範囲
と
仕事を見る視点
です。
範囲はわかりやすいかなと思いますが
【視点】は一番大事だけど
最もわかりづらいかもしれません。
まずは【仕事の範囲】から。
バックオフィスとは?
→顧客に直接対応する部門を支援する間接部門
間接、が大事です。
会社のバックオフィスだとほぼ顧客に会うことはないです。
だって、顧客にモノ売ってないし、間に営業の人がいたりします。
ところが、個人事業主のバックオフィスは、
直接顧客に対応することが多くなります
なので、コミュ力低めなので事務がいいですーみたいな人がすると、
思ったのと違ってびっくりしたり
雇う側からは見込んだパフォーマンスがでなかったりします。
ここが、
【仕事をみる視点】
につながります。
会社の事務職は、自分の部署目線で、部署全体やその繋がりの中で仕事をして、
最適化をはかります。
個人事業主のバックオフィスは、
その事業の全てを見渡して、最適なサービス、動きを作り出す必要があります。
事業全てを見渡す高い視点とは、
自分で事業を動かすとするとどう準備しておくといいのか?
どうすると先手を打てるのか?
どうしておけば、何かあったときのフォローがきくのか?
この視点を持って、広範囲の仕事ができると
個人事業主のバックオフィスを任せられる人になります。