アラフォーフリーランスと名脇役たちとの共演

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

会社の事務職と個人事業主のジム・・・何が違うの?

最近私のビジネスについての質問をもらったので

こちらでも回答してみます

 

f:id:ayakot0506:20210119175243j:image

一言に、事務職といったときに
会社の事務職と、個人事業主や一人法人のバックオフィスの違いってなんでしょう??

それは、

 仕事の範囲

  仕事を見る視点

です。


範囲はわかりやすいかなと思いますが
【視点】は一番大事だけど
最もわかりづらいかもしれません。

 


まずは【仕事の範囲】から。



バックオフィスとは?
→顧客に直接対応する部門を支援する間接部門

間接、が大事です。

会社のバックオフィスだとほぼ顧客に会うことはないです。

だって、顧客にモノ売ってないし、間に営業の人がいたりします。

ところが、個人事業主のバックオフィスは、
直接顧客に対応することが多くなります

なので、コミュ力低めなので事務がいいですーみたいな人がすると、

思ったのと違ってびっくりしたり

雇う側からは見込んだパフォーマンスがでなかったりします。


ここが、
 【仕事をみる視点】

につながります。

会社の事務職は、自分の部署目線で、部署全体やその繋がりの中で仕事をして、

最適化をはかります。


個人事業主のバックオフィスは、
その事業の全てを見渡して、最適なサービス、動きを作り出す必要があります。


事業全てを見渡す高い視点とは、

自分で事業を動かすとするとどう準備しておくといいのか?

どうすると先手を打てるのか?

どうしておけば、何かあったときのフォローがきくのか?

 

この視点を持って、広範囲の仕事ができると
個人事業主のバックオフィスを任せられる人になります。

 

 

スポンサーリンク