アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜先生の探し①〜

こんにちは!

いろいろ書いてきた、大人ピアノ再開ですが、、、独学で、と言いつつ、先生を探すことにしました。

 

f:id:ayakot0506:20211007142920p:plain

 

なぜならば、単純に自力(いろんな動画などからの情報収集)の限界がきたから

ひとまずこんな感じで、進んできました。

 

・ブルグミュラー25番→ソナチネNo1 抜粋で数曲→ソナチネに入っているソナタ(ハイドン→モーツァルト→ベートーヴェン)

・ツェルニー30番練習曲 今は10番(あんまり好きじゃないから進まないw)

・バッハインベンション 1→8→4→13(途中)

 

この辺りで、曲の解釈や、こういう風に弾きたいけどどうしたらいい???のハテナが飛び回って仕方が無くなってきたので、もう自力じゃ無理だーと感じました。

とうとう動画を見ながらツッコミ&質問(その弾き方がわからんのよー!)と言い始めたので、気軽に通える範囲で先生を探すことにしました。

 

まずは先生に求める(頭が高いw)ポイントを整理!

・自転車で15分以内

・レッスン回数を選べる(毎週とかではない)

・大人の再会組に強そうな方(子どものコンクールメイン!とかはちょっと違うかも?)

・先生ご自身も演奏されている方(指導以外で)

・私が好きな感じの音の方

・私が好きな感じのグランドピアノ(うちは電子なので生グランド弾きたい!)

 

大人なんだから、好きな先生に教えていただきたい!と思いまして、非常にわがままで自己中な判断で探しました。

子どもの時は、比較的親の意向に沿った先生についていたように思うのですが、自分でお月謝を払うので、全選択件は自分にありますね。

大人になったよかった!

 

あ、子どものころの先生も好きで尊敬していたのですが、、、私が中学生くらいからご両親と同居&自宅介護で非常に疲れおられて愚痴を聞くことが多かった・・・。そして、たまにご両親がレッスンに乱入してきて怒鳴ったりしてめっちゃ怖かった・・・。

 

体験レッスン行ってみました!

主にネット検索で、個人から大手まで10件ピックアップ。

その中で、4件回ってみました。

 

この中で一番驚いたことが、、、

ホームページから問い合わせても返事がこない!

ということ。

防犯上のためか、電話はあまり書かれていないし、私もあまり電話はしたくない。

そこで、ホームページのフォームや、メール直書きされているところへ連絡をとっても、何日経っても・・・・いまだに連絡がないところが数件ありました。

 

これは暗に、あなたは来なくていい!ってことなのでしょうか。

子どもだったらOKなのかな・・・。

ひとまず、5件/10件は音信不通で体験に行くことも叶いませんでした。

 

スポンサーリンク