アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜今年の目標〜

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年末年始でイレギュラースケジュールになると

なかなか練習時間が取りづらいですね。

我が家は三姉妹のうち三女が頑なに

ピアノに座るのを邪魔してきます(T . T)

いや、自分が弾きたいのかな??

 

それでは、今日の練習記録です。

 

○今日の練習メニュー

・ハノン

 10番 指定のテンポ弾ける様に!

 11番 右と左手それぞれ

    左手下のトリルの準備練習のところが動かなさすぎ

 

・ツェルニー30番

 1番 テンポ、強弱OK

 2番 テンポOK、後半左手がもつれがちなところを無理きり乗り切っているw

 3番 つっかえずに最後まで弾けるように!まだ練習中

 

使っている楽譜はこちら:

 

○現在取り組んでいる曲

・譜読み中

 

○現在取り組んでいる練習課題

・左手2/34/5番を独立して動かす

 →ハノン11番 リズムを変えて左手を苛める作戦中

 

○感想

ハノン1~5を通して2回くらい引くと、指が温まってくる感じ。

それからは、新しい動きや複雑な動きができてくる様に感じている。

少なくとも、毎日その体感を得るくらいは弾いておかないと、弾ける力がマイナスになってしまって復活に時間がかかる・・・

継続は力なりを実感。

 

スポンサーリンク