アラフォーフリーランスと名脇役たちとの共演

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜ブルグミュラー25の練習曲終了〜

 

こまこ@大人ピアノ練習中です。

ピアノを再開した時から、あるサイトの先生(PS先生)のレッスン動画を見ながら練習を進めてきたのですが、とうとう、

ブルーグミュラー25の練習曲が終了しました〜〜👏

 

それでは、今日の練習記録です。

 

今日の練習メニュー

・ハノン

 左手と右手の片手づつの練習へ変更。

 12番:左手がもうちょっと弾けない

 39番:着手

 

ツェルニー30番

 8番:右手のアルペジオに苦戦中

   中盤の、指回しを4の指でするところが苦手。 

 

使っている楽譜はこちら:

 

 

現在取り組んでいる曲

・ブルグミュラー25の練習曲

 25:貴婦人の乗馬

  演奏を録音して、PS先生の演奏と聞き比べをして

 いわゆる歌ってない感じのところを詰めていく。

 ミスタッチはなくなったんだけども、乗馬っぽさがでないところもある〜

 

 

現在取り組んでいる練習課題

・すべての調の音階をマスターしたい

 

 

感想

ツェルニーで音階が出てきたので、すべての調の音階をマスターしたいなと

ハノンでも音階に取り組んでみることにした。

すると、今まで、適当に(笑)弾いていたものが、こういうものだったんだ!

和音の響きってこうだったんだ!と今更ながら、正しい音楽というものに触れた気がした。

すごいなぁ。

子どもの時、ただ弾くだけじゃなくて、ソルフェージュの勉強もやればよかったなと思った(ソルフェージュ嫌いすぎて、よく本を家に忘れた振りをするという愚行をして先生に怒られてました・・・。)

 

ブルグミュラー25番が終わりそうなので、、次は、何にしようかなと検討中です。

定番は、ソナチネアルバムかなと思っていますが、全曲弾くのは大変そうなので、どうしようかなぁ。

 

スポンサーリンク