アラフォーフリーランスと名脇役たちとの共演

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜ソナチネアルバムを図書館からかりてきました〜

こまこ@大人ピアノ練習中です。

 

 

ブルグミュラーの25の練習曲の次は・・・?

ブルグミュラーの25の練習曲が終了し、次は何にしようかなと悩んでいました。

王道はソナチネアルバムかなと思い、1を図書館から借りてきました。

記憶を辿ると、ソナチネアルバムから何曲かソナチネを弾いて、ベートーヴェンモーツアルトソナタを弾いたような気がします。。

 

どの曲かよくわかりませんが、覚えてたものをいくつかピックアップ&難易度順で、取り組んでみようかな。

 

 

そろそろバッハのインベンションも始めたいが、、

バッハのインヴェンションも見たかったのですが、図書館には蔵書なく・・・

これは楽器屋さんに行くしかないのかな。

実物を見たいと思った理由は、、が色々ありすぎてよくわからなくなった!

 以前使ったのの表紙すら覚えてないので、いろんなレビューを見ていたら混乱!!

もうどれにすればいいのかさっぱりわかりません。

全音出版のスタンダードっぽいやつにするか、ウィーン原典版?!ヘンレ版?!

表紙でジャケ買いしていいのか・・・

 

↓見た目がかっこいいのはウィーン原点版

インヴェンションとシンフォニア ウィーン原典版 42a

↓お馴染みの全音出版、青い。

J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー

憧れのヘンレ版?!(先生がいたらこれでもいいのかな。)

バッハ, J.S: インヴェンションとシンフォニア(二声と三声のインヴェンション) BWV 772-801/シェイデラー編/シュナイト 運指/原典版/ヘンレ社/ピアノ・ソロ

なんとなく解説多そう?

バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き 分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子

 

 

 

それでは、今日の練習記録です。

 

今日の練習メニュー

・ハノン

 左手と右手の片手づつの練習へ変更。

 13番:左手がもうちょっと弾けない

 39番:着手

 

ツェルニー30番

 8番:右手のアルペジオに苦戦中

    両手で合わせるまではできるようになってきた。

 

使っている楽譜はこちら:

 

 

現在取り組んでいる曲

・ブルグミュラー25の練習曲

 25:貴婦人の乗馬

  できあがり!!

 

 

現在取り組んでいる練習課題

・すべての調の音階をマスターしたい

 →ソナチネの途中で音階が出てきたときに、調がわかるようになる

 →調の違いを音色で表現できるようになる

 

 

 

スポンサーリンク