アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜小指と薬指が動かなすぎて笑う〜

電子ピアノが納品され、練習を開始しました。

夜は意外と打鍵音が響くらしく、なんだかんだと昼間に練習をしています。

子どもたちもちらほら触ってくれるし

放って置いても弾ける様になるのかなぁ。

 

それでは、今日の練習記録です。

 

○今日の練習メニュー

・ハノン1番・2番(右手×3 / 左手×4 / 両手×3)

・ブルクミュラー 素直な心 両手

         アラベスク 右手/左手/両手

 

使っている楽譜はこちら:

 

○現在取り組んでいる曲

ブルクミュラー:素直な心 

        アラベスク 

 

○現在取り組んでいる練習課題

左手の4番5番が滑るので、きちんと音を出せる様にする

指だけで引こうとするので、上半身を使って音を出す(腱鞘炎になりそうなのでw)

 

○考察

ハノン1番と2番を続けて引くと、最初の方で指が滑るため、楽譜をきちんとみて音の変化を意識するよにする。

 

「素直なこころ」弾ける様になってきたので、感情表現と強弱をつけていける様に、譜読みと「素直なこころ」に思いを馳せて自分の中で落とし込む

 

アラベスクは、両手でスムーズに弾ける様になってきた。

この曲はムジカピッコリーノでエリオットが弾いていたので、子どもたち受けがいい。

 

○感想

腱鞘炎にならない様にリラックスして弾ける様になりたい。

思った様に弾けないもどかしさもあるけど、それすらも楽しい!

 

スポンサーリンク