アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜なんだかツェルニー楽しいぞ!〜

 

こまこ@大人ピアノ練習中です。

長女が弾きたがるので、子どもむけの初心者の楽譜を渡したら

毎日練習しています。

コツコツ練習できるという一面をみて、びっくりしました。

 

長女:わたし、お母さんより毎日練習してるんだからどんどん弾ける様にくなるよ〜

私:お母さんは夜練習してるの!!

 

 

それでは、今日の練習記録です。

 

今日の練習メニュー

・ハノン

10番 テンポオッケー

11番 右と左手それぞれ

   左手下のトリルの準備練習のところが動かなさすぎる

 

・ツェルニー30番

 3番 指定テンポで弾ける様になった!わーい!

 4番 なんか個人的にすごい好きな曲

 

使っている楽譜はこちら:

 

 

現在取り組んでいる曲

・エリーゼのために

 ふと弾きたくなってアプリで楽譜を探してきて弾いてみました。

 

 

現在取り組んでいる練習課題

・左手2/3/4番を独立して動かす

 →ハノン11番 リズムを変えて左手を苛める作戦中

 →ツェルニー4番 左手の三連符を綺麗に弾ける様に練習中

 

 

感想

今までは練習曲というか、弾きづらいし早くて好きじゃないと思っていた

ツェルニーがなんだか楽しい感じになってきた。

なんでかな?

と思ったら、ツェルニーは困った時はピアノスペースというサイトの練習動画を参考に練習しています↓

piano-space.com

私が細かい譜読みをするのが多分苦手で、一度完成形を聞いてみると

細かい音符が読めてきて、自分の演奏との違いがわかってくる様なので

譜面見て引いてみて、なんかおかしいなーと思ったら

このサイトの音源や練習方法を参考にしています。

 

子どもの頃はそんな音源がなかったので、死に物狂いて音符を追っていた様に思うのですが、いい世の中になったな〜と思います。

 

スポンサーリンク