アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜毎日の練習メニューを公開〜

こまこ@大人ピアノ練習中です。

 

f:id:ayakot0506:20210604222411p:plain

 

子どもの時は苦手だったバッハ

今になって取り組んでみると、こういう風に弾きたい!を具体的にイメージできるので、理想に近づいていく感じがすっごく楽しい!

とはいえ、複数旋律を歌いながら弾く、ということが困難きわめています。。

もっと左手も動いていた気がするんだけどなぁ。

 

では、最近の練習内容まとめてみます。

 

 毎日やること

・スケール・・・ひとまず#がつく音階を、#が少ない順に取り組んでいます。

       ♭よりも#の方がなんとなく読みやすい気がします。

アルペジオ・・・こちらもスケール同様、#がつく音階を、#が少ない順に取り組んでいます。スケールよりこっちの方が苦手だなあ。

・ハノン・・・右手2,4のトリル、左手3,4のトリルが苦手なので、これにあたる練習番号に取り組んています

 

その日によって好きなのを好きなだけやること

・トンプソン現代ピアノ教本(3)・・・面白そうな曲が多かったので、息抜きに取り組み中。

ソナチネアルバム1

・バッハ2声インベンション

ツェルニー30番練習曲

 

1曲に集中するとうよりは、いろんな曲を混ぜこぜに取り組むことで、

飽きと弾けない辛さに悲しくならないように進めています。

 

標準版ピアノ楽譜 ハノンピアノ教本 New Edition 解説付  トンプソン 現代ピアノ教本(3) 標準版 ソナチネアルバム(1)[新訂]  J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

 

ソナチネアルバムの進捗

小学生の時に結構真面目に取り組んでいたので、弾き始めると

あーこうだったなぁと思い出しやすいソナチネ

やってて良かった?ソナチネです・笑

とは言いつつも、理想と現実に乖離があるので(子どもの運動会で転ぶお父さんと同じ現象w)、じっくり練習してます。

 

No7 クレメンティ ソナチネ Op.36・・・完了

No4 クーラウ ソナチネ Op.55・・・完了

No8 クレメンティ ソナチネ Op.36 No.2 1楽章、3楽章・・・取り組み中

No9 クレメンティ ソナチネ Op.36 No.3 1、3楽章

No10 クレメンティ ソナチネ Op.36 No.3 1、3楽章

No6 クーラウ ソナチネ Op.55 No.3 1楽章

No12 クレメンティ ソナチネ Op.36 No.6 1楽章

 

No15 ベートーヴェン ソナタ Op.49 No.2

No14 モーツァルト ソナタ 1、2楽章

 

 

バッハ2声のインベンション

小学生の私は1番を終了して終わったインベンション。

1番は、一応終了とします。

中身は全然覚えていなかったので、動画で勉強しました。

この動画集はめっちゃくちゃ分かりやすかったです!

独学勢の人はオススメ▼

【ピアノレッスン】バッハのインベンションはなぜ難しい!?【導入編】 - YouTube 

【ピアノレッスン】バッハ・インベンション第1番①最初にやるべき練習法 - YouTube

【ピアノレッスン】バッハ・インベンション第1番②フレージング・曲の構成 - YouTube

こちらも分かりやすいです。オススメ▼

【必須】バッハの超基本! 森本麻衣 - YouTube

 

今は4番を譜読み中。

短調、しっとりしてこれもまた好きな感じです。

 

という感じで、方々手出ししながら、かめのあゆみで進んでいます。

それが、まだ弾きたい曲があるのが嬉しいし、弾けるようになっていく楽しさを味わえるのがいいです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク