「学校に行きたくない」と子どもが言った時について、夫婦ディスカッションしてみた

 

長女が小学校に入学して1年に近づいてくる中で、

何度か

今日は学校にいきたくないなー

という時がありました。

 

周りでも、「学校にいきたくない」と子どもが言う時がある様で

その時の両親の反応は様々です。

 

そこで、

「子どもが学校に行きたくないと言った時」について考えてみました。

 

我が家の検討結果としては、

いかなくていいんじゃなーい! ですが、

その経緯、まとめてみます。

 

 

妻:うちの子の誰かが「学校行きたくないって」って言ったらどうする?

 

 

夫:うーん、家でやることやるんだったら、学校いかなくてもいいんじゃない?

 

だよねー!

 

「学校行きたくない」時に行かなくていいと思うたった一つの理由

理由はたった一つ。

 

本人が自ら行きたくないと言っているから

(親がひきとめたりしているわけではないし。)

 

行きたくないところに、無理やり行かせる意味ないよね。

 

確かに。一人の人として、本人の意に沿わないことをさせるのは嫌だろうね。行きたくない理由とかは気にならないの?

 

一応聞くけど、あんまり重要ではないかも。気分だろうが、いじめだろうが、友達関係だろうが、他にやりたいことがあるとかだろうが、行きたくないを、行けと強制する理由にはならないかな。

 

なるほど!

 

それに、塾の記事でも話したけど、勉強面はフォローできると思ってるから心配してない。運動とかは気になるから、外でて遊んだり走ったり散歩したりはしたほうがいいと思うけど。

 

 

www.onlinebackoffice.jp

 

そうねー。それってもはや、コロナ自粛生活と一緒・笑

 

 

うちは、私(母)が基本在宅ワークだし、夫も在宅の日が多いから、あまり気にならないのはあるかも

 

まー、打ち合わせ中に乱入されるのは困るけどw

 

共働きの場合、一人で留守番できないよ?

我が家は(完全在宅ワーカー)妻+(3/4在宅ワーカー)夫なので、家にいても気になりませんが、家に誰もいない状況で低学年の子を一人で在宅させるのは気になるかもしれません。

 

その場合は、親側も理由を話して、子どもに決めてもらう必要があるかと思います。

 

それでもなお、子どもが「学校に行かない」を選択した場合は、

私としてはその意思は尊重して、両親も行動を調整する必要が出てくるかなと考えます。

 

学校に行かない時間に何するの?

 我が家はこんな感じなので、長女は何度か学校をお休みしたことがあります。

 

きょうがっこういかない。

 

そうなんだ!じゃあ長女は1日何する? 私は午前中は仕事だから、お昼になったら一緒にご飯作って食べよう!

 

長女がお休みした時は次女の送迎に帯同することもあったので、周りのお母さんたちからは、「どうしたの〜?学校休み〜?」と聞かれていました。

私は、

今日は長女は有給休暇よ〜

と答えていました。

 

長女が在宅時は何をしているかと言うと、

  •  読みたい本を読む
  •  図書館へ行く
  •  外で縄跳び
  •  お絵かき・工作
  •  家での勉強 等々

と、思う様に過ごしています。

 

お昼は一緒にご飯を作って食べたりして、むしろ労力が増えて楽になります・笑

 

仕事の時間が空いている時は、カフェでお茶をしたり、長女のみのお買い物へ行ったりと、やりたい様に過ごしています。

 

なので、家にいても、母としてはあまり困らないし

長女も気が済んだのか、次の日には学校に行っています。

 

 

 

 

と言うことで、我が家では、

「学校に行きたくない」時は、「そうなのね」

といいお休みする方向性です。

 

皆さんはいかがですか〜?

 

スポンサーリンク