アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜ハノンハノンそれでもハノン〜

記録はサボっていますが、練習は毎日練習しております。

 

 

・・・

 

嘘ですw

 

 

3日ほど間が空いてしまったのですが、

もう3日で全っ然弾けなくなりました。。。

それからは、少なくとも1日1回はハノンを総ざらいして、チェルニーの課題曲を1回は引く様にしています。

 

そして、とうとう、弾きたい曲が見つかったので、譜読みと音源の確認もしています。

譜読みだけでドキドキ!

何せ久しぶりのジャズ!

中学生の時に初めてジャズを引いた時の、なんだかワクワクドキドキ、ちょっと

大人っぽさを感じたことをいまだに覚えています。

あんな感じになれるかなぁ。

 

 

それでは、今日の練習記録です。

 

○今日の練習メニュー


・ハノン1番〜8番 (続けて両手で×2

    9番    (両手×1ふつうの、三連符)

・ブルクミュラー 13番 両手通しで

 

使っている楽譜はこちら:

 

○現在取り組んでいる曲

・譜読み中

○現在取り組んでいる練習課題

・左手2/3/4/5番を独立して動かす

 →ハノン8番の後半が壊滅的に苦手

○考察

左手は、 弾いている途中で、指が鍵盤から離れすぎている様に見える。

動画を撮ってみると、鍵盤を押した後、元に戻らずさらに上空へ泳いでいる感じに見える。

必要以上に鍵盤から離れない様に意識してみる。

 

○感想

 

子どもたちも私の前後にピアノを弾いているのだけど

真面目に教えるまでもなく好き勝手に弾いている。

それでも、「カエルの歌を弾ける様になりたい!」とか勝手に目標を作って

勝手に弾いていて、すごくいいなと感じている。

 

あと、譜面台に塗り絵ノートを広げて、キャラクターの物語を創作&弾き語りをしている長女の姿に尊敬の念を抱いてしまった。

アーティストの風格!

 

 

スポンサーリンク