アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜やっと弾けたと思いきや〜

記録はサボっていますが、練習は毎日練習しております。

トルコ行進曲、だんだん形になってきました。

最初はもう全然行進できない感じで、近くで聞いている子供たちが爆笑する始末😭

 

それが、きちんと音になってくると、

「これ聞いたことあるー!」って言ってくれるのが、嬉しくなってきました。

 

それでは、今日の練習記録です。

 

○今日の練習メニュー


・ハノン1番〜5番 (続けて両手で×1、三連符でひく×1)

    6番    (両手×1ふつうの、スタッカート)

    7番    (左手×1 右手×1  両手×2 スタッカート)

・ブルクミュラー 1番〜12番 両手通しで

 

使っている楽譜はこちら:

 

○現在取り組んでいる曲

・ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331 (300i)「トルコ行進曲付き」第3楽章

 →お楽しみで追加

 

○現在取り組んでいる練習課題

 

・トリルが綺麗に弾けないので、234指をバラバラに綺麗に弾けるように
 

○考察

 指番号通りに弾くといいんだけど、なぜか右手二番の指を頑張らせたくなるようで、スラーをつなげて弾けなくなる場合が出てくる。

探り探り弾いているから無理が出てくると考えられるので、怪しい小節は単体で

練習を繰り返す。

 

○感想

弾けなかったものが弾けるようになるのがすごく楽しい!!

 

スポンサーリンク