アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

大人ピアノの練習記録〜小2の頃の私〜

暇さえあれば、練習!と言うことで

ブルクミュラーやってたのいつかなー?と思いを馳せていたら

小2の九九を覚えていたことに「アラベスク」を弾いていた様な記憶が出てきました。

ピアノのスタートは小1なので、意外と早い?のかな??

 

それでは、今日の練習記録です。

 

○今日の練習メニュー


・ハノン1番・2番 (続けて両手で×3、付点四分音符でひく×1)

    3番    (両手×1ふつうの、スタッカート)

    4番    (左手×1 右手×1  両手×2 スタッカート)

・ブルクミュラー 素直な心、アラベスク、牧歌 (両手)

         小さな集会 (右手、左手、両手) 

         無邪気   (右手、左手) 

 

使っている楽譜はこちら:

 

○現在取り組んでいる曲

ブルクミュラー:無邪気 

 

○現在取り組んでいる練習課題

「小さな集会」の和音のスタッカートが重なってしまう

 →ゆっくりひいてみる

 →ハノンで2番・4番・5番の練習を追加(スタッカート強化)


 

○考察

左手の2番が意外と弱い。

右手の降りてくる時の運指がこんがらがる様で、止まってしまう。

戻ってくるときに、どの指で弾くか迷っている様に感じる。

 

○感想

あんまり難しい曲でもないので、さらっと1曲引ける様になるのが気持ちいい。

「無邪気」は高音部が弾いてて気持ちいいなー

調子に乗ってトルコ行進曲を弾いてみようとしたら、

案の定、右も左もわからない感じになってしまったので、まぁボチボチ行きます。
 

スポンサーリンク