歯科矯正バイオブロック始めて2ヶ月〜上の歯は6㎜広がりました〜

長女の歯科矯正バイオブロックを始めて2ヶ月が経ちました。

続々と乳歯が抜けたり、下顎の装置を壊したり、など事件もありつつ、

上の顎は、装置を入れる前から6㎜広がりました!

 

f:id:ayakot0506:20201028213004j:image

 

続々と抜ける乳歯

最初に乳歯が抜けた6歳の誕生日から約一年、上の歯3本と、下の歯3本が抜けています。

(下の歯はうち1本は抜けてないけど、永久歯がダブって生えているw)

特に、ここ1ヶ月で立て続けに3本抜けており、どうやら顎の成長のタイミング!

 

今使っている装置も、次のものに作り替えて、どんどん広げていく模様です。

 

 

下顎の装置を壊してしまった・・・

あるよる、歯磨き後に、下顎の装置のワイヤーが折れているのを私が発見。

一瞬怒りそうになるものの、気づいていたか?心当たりがあるか?を確認し、

ひとまず歯医者へ連絡。

 

 ▼前歯にあたるところが一部欠損している装置

f:id:ayakot0506:20201028213032j:image

 

その週末が予約日だったので、ひとまずそのまま装着(装着して痛みや違和感はなかった)して、歯医者へ向かいました。

 

診察したところ、装置の作り直しが必要とのことで、

作り直しの間に歯が動かない様にマウスピースを作成し、修理に出すことになりました。

 

壊れてしまった原因は、口の中で付けたり外したり動かしているのではないか?と言うこと。

長女に聞いても、もちろん、「そんなことしてない」と言いますが、

 

後日よく観察していると、まれにカチャカチャ動かしている!!

 

あーこれか!と思いつつ

 

指摘はするけど、なかなか止めづらい様子です。。

そりゃ、口の中にそんなの入っていたらね・・・

 

装置追加による追加出費は?!

契約時に、治療以外の原因であまりにもおおく装置を作ることになる場合、1個につき追加料金がかかると言うことでした。

今回の修理は、大きなものではなかったらしく、追加加算はありませんでした(ほっ

 

 

 

スポンサーリンク