歯科矯正〜バイオブロック始めて1週間

こんにちは。

こまこ@三姉妹母です。

長女の歯科矯正(バイオブロック)を始めて1週間が経ちました。

 今のところ目立った経過はないですが、学校や習い事などへスムーズに受け入れられるように気をつけたところを書きます。

 

■事前に気をつけたこと

・器具の付け外しは家のみで、外では絶対に外さない、と約束した(紛失・破損防止)

・学校へは連絡帳でお知らせ(上の内容)

・習い事へも先生へ事前連絡(上の内容)

 

つけ始めた翌日に学校だった、長女自身は学校へ行く前は不安そうでした。

一方で、このご時世でみんなマスクをつけているおかげで

防御?カバー?されていて安心そうでした。

 

 

■よかったこと

・学校初日に先生がクラスメイト全員へ話してくれて、個別にカミンングアウト不要だった。

翌日には違和感がなくなったらしい(本人談)

・1週間経って、家での着脱と歯磨きの流れが確立してきた

・毎日器具のネジ回しするので、親子共にモチベーションの維持につながる

仰向けに眠れるようになった

  →うつ伏せで眠ると、なんとなく顎を圧迫して育たない気がしていたのんで

  なるべく仰向けで寝てほしいと思っていたが、なかなかできなかった。

  矯正器具をつけたことで、長女自身がなんとなく仰向けを好むようになった

 

■悩ましいところ

・前歯が抜けているのもあり、肉が噛み切りにくいらしい

・発音がくぐもった感じに聞こえる

 →長女自身はあまり気にしてない

 

 

■1週間経って、、、肝心の広がり具合はどんな感じ??

長女談:ちょっと上の歯が広がってきた気がするー

f:id:ayakot0506:20200903104728j:image

比べてみると、前歯半分こ分くらい広がっているような??

要経過観察ですね〜

 

 

スポンサーリンク