アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

3人目妊娠中の過ごし方:準備するもの編

こんにちは。 こまこ@5歳2歳姉妹子育て中です。

3人目出産にあたり準備しようと思っていることまとめます。

 

1人目・2人目で使わなかったもの

  • ベビーベッド
  • ベビーバス・湯温計
  • バウンサー・ハイローチェア
  • 哺乳瓶と消毒セット
  • セレモニードレス
  • ベビー用の食器(プラスチック製・食べさせたりするスプーン等)
  • 抱っこ紐(エルゴなどのがっちり抱っこする系のもの)

ベビーベッド

1人目の時は用意して使ったのですが、絶妙な高さで寝かせるのに腰が痛くなったりしたので、2人目では、和室やフローリングに布団を引いて寝かせました。

産褥期は自分自身も布団で寝起きしていたので、同じ高さでよく見えてよかったです。

首が座ってからは、うつ伏せ遊びもさせてあげやすかったです。

 

ベビーバス・湯温計

1人目の時は用意して使ったのですが、すぐにサイズアウトしてしまったし、

これもまた絶妙な高さで使うのに腰が痛くなりました・・・

2人目では、洗面台を毎回洗って椅子に座って入れていました。

洗面台では適温のお湯が出てくるし、入れる前にお湯をさわればいいので湯温計も用意しませんでした。

 

バウンサー・ハイローチェア

2人目を産むときに、絶対必要だから!と言われたバウンサーですが、使いませんでした。

お昼寝など寝るときはお布団に、おきているときは、トッポンチーノというミニ布団?のようなものに寝かせていたので、不便しませんでした。

また、長女が寝ている次女を触ったり転がしたり抱っこしてみたりと、3歳差だったこともありなるべく好きに触らせてあやしてもらっていたことも良かったと思います。

ちなみに、絶対必要だから!と言われた長女と私の入浴時は、脱衣所にトッポンチーノをひいて転がしていました。

 

哺乳瓶・消毒セット

1人目のときは準備していたのですが、哺乳瓶大嫌いっ子で全く使わずでした。

2人目でも1人目の時のものをとっていたのですが、一度も使うことなく終了。

使わなかった原因は、

  • 母乳で大きくなったのでミルクを足さなかった
  • 搾乳した母乳を全く飲まなかった
  • 10ヶ月くらいから、ちょっとした水分は、コップで飲んでいた
  • コップから飲めるようになるまで託児をお願いしてなかった

ことだと思います。

ミルク追加に関しては(頑張るつもりではあるけど)今回どうなるかはわかりませんが、コップで飲めるようになるまでは長時間託児の予定がないので、いらないかなぁと思ってます。

 

セレモニードレス

退院時やお宮参りで使うかな?と思って用意しました。

が、退院の時は季節柄もありロンパースすら来てなかったような・・・

お宮参りなどでは、着物を上からかけるし、撮影時にはドレス?を上にかけたりしたので、自分で用意するのは不要でした。

今回は真夏生まれでお宮参りも後ろ倒しになるだろうから、少なくとも新生児サイズのセレモニードレスは用意するつもりはないです。

 

 ベビー用食器(食べさせたりするスプーン)

長女の誕生時に出産祝いやお下がりなどで、5セット以上、各種揃っていました・笑

ところが、どれ一つ使わずに譲渡しました。

その理由は、

  • 手で掴めるものから離乳食を始めた
  • 自分で食べる力をつけて欲しかったので、あーんで食べさせることは全くしなかった(その代わりその月例で食べられるように形状や食べさせ方を工夫した)
  • プラスティックの食器自体を使いたくなかったので、お茶碗やお皿、汁椀、カラトリーは、木・陶器・ステンレス(普段大人も使っていたもの)を使った

ということだったと思います。

最初から自分自身で食べられるようにしていたので、外食時などもみんな一緒に食べることができて、楽しく食卓を囲めたことはよかったなと思います。

 

1人目・2人目で使ってよかったもの・今回も準備するもの

搾乳機(メデラ・手動)

布おむつ・おむつカバー

おしり拭き用のコットン

紙おむつ(外出用に1パックくらい追加購入)

新生児用の肌着類(残っていたのと、貰い物で10組くらいあるはず)

トッポンチーノ(赤ちゃんそれぞれ専用のものなので、3人目用に作成予定)

チャイルドシート

授乳しやすいパジャマ(ツモリチサトのパジャマが可愛くて、機能性が高くてオススメです。)

 

 といったところです。

3人目ともなると必要なものがわかるので最低限が実感できてきた感じがします。

とはいえ、本当に最低限というと、服と布おむつだけあればどうにかなると思います。

 

 

 

スポンサーリンク