アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

雨の日も暑い日もお部屋で楽しく!夢中で!遊べるもの〜2歳児&4歳児編〜

こんにちは。

梅雨は雨降りで、夏は暑すぎて、室内遊びが増えてきている頃でしょうか。

我が家は、午前中と夕方は外遊びもしますが、日中暑いときはいえ遊びをしています。

 

4歳長女と2歳次女の部屋遊びをご紹介します。

 

部屋遊び①おままごとキッチン

ふるさと納税を利用して手元に届いた木製のキッチンセットです。

元からあった(引き出物でいただいた)おままごとセットと合わせて、ひたすらにおままごとをしまくってます。

本物のキッチンと同じような機能を揃えているので、本格的に遊べて楽しそうです。

二人で並んでも邪魔になりません。

 

f:id:ayakot0506:20180702124600j:image
f:id:ayakot0506:20180702124604j:image

 

該当のふるさと納税のお申し込みはこちらから

ふるさと納税「ふるさと泉南応援寄付制度」/泉南市ホームページ

部屋遊び②ボードゲーム

少しずつ買い集めてきたボードゲーム・カードゲームですが、いま長女がはまっているのは”レインボースネーク” と ”走れ!コブタくん”

 

”レインボースネーク”は、こんな感じで、カードを一枚めくって言って、ヘビになったら(頭・体・尻尾が揃ったら)自分の取り分です。

 

f:id:ayakot0506:20180702124643j:image
f:id:ayakot0506:20180702124648j:image

Amazon CAPTCHA

 

 

"走れ!コブタくん"はこんな感じ。

自分で道を作るすごろくですが、ブタを上に乗せて進めたりと、可愛くて面白いです。


f:id:ayakot0506:20180702124851j:image

f:id:ayakot0506:20180702124845j:image

 

Amazon CAPTCHA

 

部屋遊び③積み木(普通の)

我が家は、WAKUの積み木(4.5cm基尺)を愛用しています。

角がある積み木ですが、あるからこそ、積んだ時にスーッと並んで気持ちがいい積み木です。

いくつかアイテムもありますが、こんな感じで積みます。


f:id:ayakot0506:20180702125111j:image

 

www.dougukan.com

部屋遊び④積み木(ニキーチン)

育児書につくり方が書いて会ったので、子どもたちと一緒に作って見ました。

ほんとは、基尺2.9cmでしたが、WAKUの基尺に合わせて、自作しました。
ニキーチンの積み木とはずれていると思いますが、色々模様を作って遊べます。

最初は、模様を作ったり積むことを楽しめますし、だんだんとどちらが早く模様を作れるかな〜??と競争したりできます。

また、③WAKUと一緒に詰めるので、カラフルで面白い!

 
 f:id:ayakot0506:20180702111739j:plain
 
 
年齢とともに年齢とともに、流行り廃りがりますが、この辺りはコンスタントに、いろんな楽しみ方で遊んでいるように見えます。
 
他にも、長女は折り紙や毛糸で工作したりも良くありますが、姉妹で一緒に遊ぶとなると、お互いが邪魔になったりするようで、言い争いをしています・笑 
 
雨の日や暑い日のおうち遊びに参考にして見てください。

スポンサーリンク