アラフォーフリーランスとかれーなるかぞく

自分時間も仕事もゆずれないー個人事業主/お一人社長の業務を自動化しつつ、、マーケティング支援やSEO対策もしてます

初誕生のお祝いはこんな感じでした(福岡市早良区版:2021年9月最新版)

※2021年9月21日更新!!

 

先日、二女の初誕生のお祝いを無事終えたので、その内容を紹介します!

題して、うちの場合初誕生のお祝いはこんな感じでした!!!

 

 

<目次>

①神社での祈祷

②餅踏み・選び取り

③家族でのお祝いご飯

 

f:id:ayakot0506:20170822212251j:image

 

 ①神社での祈祷

最寄り駅近くにある安産・子安で有名な、紅葉八幡宮で祈祷をしていただきました。

紅葉八幡宮 | 福岡県福岡市早良区の西新の紅葉で有名な紅葉八幡宮

 

祈祷のみであれば、事前予約は必ずしも必要ではないですが、

②の餅踏みを神社で実施したいのであれば電話予約必須です!!

 

②餅踏み・選び取り

餅踏みは神社、選び取りは自宅で行いました。

 

・餅踏み

①でも書きましたが、紅葉八幡宮の場合、

事前予約すると餅踏み用のお餅&衣装を準備いただけます。

※注意※わらじは自分で用意する、もしくは神社で購入する必要あり

 

お餅だけでも自分で買うとなるとそれなりの価格がしますが

神社で祈祷と一緒にお願いしても、意外とリーズナブルな価格でびっくりでした!!

 

・選び取り

基本的に何を準備して選ばせてもいいとは思うのですが

今回は、お金・電卓・筆・iPad・トイピアノ等を置いて選ばせてみました。

長女は迷いなく、お金を選んで離さなかったです…w

二女はiPadと筆に電卓... 計算高いイラストレーターとか?!w

 

③家族でのお祝いご飯

いくつかお祝い事で利用したことのあるお店を紹介します。

どのお店も個室完備、お祝い・子供が食べれるメニューがあり、

実際使ってみてどこも料理は美味しく、とても快適でした!!!

 

・荒江 喜水亭

荒江 喜水亭 | 老舗料亭 荒江 喜水亭の「博多の旬」を味わいに出かけませんか?

荒江 喜水亭は老舗料亭だけあって少しかしこまった雰囲気です。

個室がかなり広く、子どもが動き回っても問題ないのがいいところ。

※2021年6月末で荒江店は閉店したようです。

 

・初喜(西新・姪浜)

西新初喜 - Home

孫の顔見たさに、両家のじじばばが集まるので、話題がなさそうだな〜など心配するときは、迷わずここでお食事を!

美味しいお肉で、すき焼きやしゃぶしゃぶがいただけます。

 みんなでワイワイ鍋を囲んで、鍋とお肉で話題も弾むし、テンションup間違いなし。

 

・清吉

鮨と和の食 清吉|懐石料理 寿司 和食 日本料理|福岡市早良区

お祝いの席でお寿司も食べたいとなるとおすすめはこちら。

予算に応じて、様々な対応をしていただけるのまずはご相談を。

個人的にはあら炊きが美味しくておすすめです。

 

・ヒルトンシーホーク中国料理 望海楼

【公式】中国料理 望海楼|福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

和食は飽きたな・・・(我が家は三女の時にこちらを利用させていただきました。)時は

中華料理はいかがでしょうか?

個室はオーシャンビューで、円卓を囲んでお話ができるので、和やかなムードでお話しできます。

駐車場も広く停めやすいし、お店を利用すると無料になるので、時間を気にする必要もありません。

当日は、窓の外をトビが飛び回っていて、子どもたちはそれをみて盛り上がっていました。

 

・松幸

京懐石 松幸 昭代店 | 弁当、折詰、四季の京料理、慶事料理、法事料理など |

自宅で食事会をする場合は、仕出し御膳がオススメです!

こちらでは、予約して自宅に配達してくださいました。

見た目も美しく、味も好みのもので、子どもたちもパクパク食べていました。

御膳をお借りすることもできるので、かしこまった席にも最適です。

折詰弁当も予約・配達してくれるので、自宅で親戚が集まるなど、ちょっとした集まりに利用しやすいですよ。

包装もきっちりしてくださるので、近くに飲食店がないお宅へ伺う時など、持っていくのにもオススメです✨

 

 

 

 

 

以上、初誕生のお祝いのご紹介でした!!

スポンサーリンク