スポンサーリンク

イクメン・カジダンでなくても大丈夫!旦那さんが自分から家事・育児をしてくれる方法

二人姉妹を育てつつ、在宅でクライアントワークに勤しむ田中です。

 

在宅ワークをしていると、自然と家事育児は母である私に回ってきました。

最初は別にいいかな〜と思っていたものの、続くと、なんだかモヤモヤした気持ちに・・・

 

やっぱり、在宅とはいえ共働きだし、家事も育児も分担したいと思い、

どうすれば自然とやる気になって分担できるか、試行錯誤していました。

一番効果があがった方法をお伝えします。

やることはたった3つ

  1. 普段やっていること(家事・育児何でも全部)を書き出してみます。
  2. その中で、自動化できること、やらなくても死なないことを探し出します。
  3. 家の中で戦力になる人(うちの場合、夫婦)で1.2.を共有して、自動化することややらなくすることなどを相談・合意します。

こうするだけで、あら不思議、旦那さんが自然と家事参加してくれました。

ポイントは、男性のもつ、問題解決したい気持ちを利用すること。

 

では、具体的に紹介します。 

 

現状把握:普段やっていること(家事・育児何でも全部)を書き出す

時系列で、主にやっている人(わたしor旦那さん)別に書き出します。

 ポイント!
  細かく・説明が要らないくらい簡単・単純に書き出す。
  3歳児に話してわかるくらいのレベル感


× 洗濯する

◎ 洗濯機に服を入れる、洗濯機を回す、洗濯物を干す、取り込む、たたむ、収納する


全部でこんな感じです。

{E84A1EE6-8C9E-4F26-816F-3DDB2DCD63FB}{30B48AA9-E597-4D03-8199-153583C8AEEA}

 

{D9CF3E18-2F56-4C3F-938A-12419DB4332F}


全部で67項目!私がんばってる、と褒めます。

 

解決案検討: その中で、機械などで自動化できること・やらなくても死なないことを探し出します

 

 ポイント!
  探し出せるほど楽になるので、頭をやわらか〜〜〜くして考える
  お金のあるなしや、心当たりのあるなしは考えずに、最適解を考える



例えば、

・食器洗い(1日3回してる)→ 食洗機があればいいんじゃない?

・衣替え(季節の変わり目、サイズが変わるとか) →全部出す収納にする

・掃除機がけ(2日に1回してる)→ ルンバ使う・頻度減らすと問題ある?

・おもちゃとか片付け → 片付けない、片付けなくても死なない!

・洗濯物たたむ・収納する → 取り込んでそのまま使っちゃう


解決策実行:家の中で戦力になる人(うちの場合、夫婦)で共有して、方針を相談・合意します。

 

ここで旦那さん登場です。

1.2.の家事育児の内容を共有します。

ここで、

 旦那:「俺は知らなかったけど、実はこんなに家事育児があるんだ!」

と知ります。

 

次に、

 私:「私も仕事あるし、これこれこれの家事育児ができなくなるの。

    こんな風にしようと思うんだけど、どう思う?」

と提案します。

 

すると旦那さんは、何を解決すると妻の悩みがなくなるのか、明確にわかります。

愛する妻を楽にさせるため、その問題を解決しようと考え始めます。

 

ここでやっと、家事育児を分担できる土俵に立ってくれた感があります。

 

そして、2.で不要と判断したもの・家電や外注を検討しているものを相談していきます。

途中、旦那さんは、自分で出来そうなことを、「これ、俺できるよ!」と言い始めます。

 

 ポイント!
  戦力になる人(旦那さんなど)の得意不得意を十分留意する
  その場限りの約束じゃなくて、継続的にしてもらう必要があるので
  無理やりできるって言わせない

 

この作戦会議で、すべて私が行っていた家事育児のうち

1/3を旦那さんの担当、1/3を家電に頼ることになりました。

 

会議から1年以上経ちましたが、旦那さん本人が自分からやると宣言した家事育児は

ちゃんと継続して行ってくれています。

 

この会を持ってから、家庭内の仕事は話し合いで分担するような流れを作ることができたので、傍目からはイクメン・カジダンではない旦那さんも、家庭内では戦力として活躍しています。

 

イクメン・カジダンでない旦那さんが、自分から家事・育児をするには?

旦那さんの、妻のために問題解決したい気持ちを利用するために、

  1. 家事・育児をすべてリストアップする
  2. 自動化できること・本当はしなくていいようなことがないか、本気で考える
  3. リストと解決案を共有し、旦那さんが自ら解決出来る土俵を整える

の3つのステップで、家庭内の重要な戦力を作り上げましょう!

 

スポンサーリンク